ネガティブ思考に陥らないようにするには
みなさんは、このような思いを経験したことはありませんか?
「友人にあいさつをしたのに、無視された。もしかして私嫌われた…?何かしてしまったのだろうか…?どうしよう…悲しすぎる…」
こういったモヤモヤとしたお悩み、誰しも一度は覚えがあるのではないでしょうか。
そのお悩み、もしかすると自動思考が原因かもしれません。
■自動思考とは?
自動思考とは、自分のなかでとっさに湧き上がってくる思考やイメージのことをいいます。
この場合、
【事実】お友達にあいさつをしたのに返ってこなかった。
【自動思考】無視された。わたしは嫌われてしまった。
事実と思考は全く別物ですが、つい人は事実と感情・自動思考を一緒にして考えてしまいがちです。
それは特にネガティブな感情へと流されることが多いようですね。
では、このモヤモヤしたお悩みを解消するにはどうするといいのでしょうか。
まずは、事実と自分の感じたことを切り分けることが大切です。
実は、あいさつが返ってこなかったのは、ただあいさつが聞こえていなかっただけかもしれないし、もしかしたらあいさつを返せなかった別の理由があるかもしれません。
「嫌われてしまった」と感じるのは、あなたの中で勝手に湧き上がってきた思考でしかなく、事実ではないということなのです。
先に記したように【事実】と【自動思考】を別々にしてみることを心がけてみましょう。
■気づくことが大切
このように何かにお悩みのとき、余計な思考で頭がいっぱいになりそうなときは「今の思考は自動思考だ。事実ではないな。」と気づくことが大切です。
自動思考は、知らず知らずに持っている考え方のクセでもあります。
クセならば変えていくことも可能であると思いませんか。
みなさまもぜひ、何かでお悩みのときには、この考え方を取り入れてみるのはいかがでしょうか。
あなたのお悩みが少しでも軽くなるきっかけになればと思います。
<担当:北島>
株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net