NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

突然の感情爆発!急なフリーズ!原因はどこに…?

あなたはこういった会話を耳にしたことはありますか?

「あの人は語彙力が高いよね」

「自分にもっと語彙力があれば…」

 

 

語彙とは「ある一定の範囲に用いられる単語の集合」のこと。

そして語彙力とは「その人が持っている単語の知識と、それを使いこなす能力」のことになります。

 

 

例えば人にものを伝えるとき、語彙をたくさん知っていると、まずは多くの単語の中から適切な単語を選び、語彙力が高いと、それらを組み合わせまとめることで、非常に分かりやすく伝わりやすい文章が出来上がります。

しかし、文章を受け取る側も、使われた語彙を知っていないと理解できないままに終わってしまいます。

相互に同じくらいの語彙を持ち合わせていることが望ましいですね。

 

 

 

お子様がコミュニケーションを取るうえで重要なこととして、まずはこの語彙を増やすことも一つ上げられます。

語彙が少ないと自分の気持ちや、状況を説明するときにどういう言葉で伝えてよいかわからず、突然の感情爆発や、急なフリーズにつながってしまうこともあるかも知れません。

また、相手の話が理解できず、トラブルにつながることも少なくありません。

 

 

 

語彙を増やすためにWALLESS ACADEMYでよく使わせて頂いているのがこちらの本。

 

 

 

 

 

 

これらの本をもとに、わかりやすく一つ一つ、手作りで視覚的に理解できるようイラストで表現したプリントを製作しています。

 

 

 

 

 

 

文章では理解が難しいお子様もこれだと理解が早く、やる気をもって取り組んでくれることが多いと感じています。

 

 

他にも、相手とのコミュニケーションの中で、同じことを言われてもどうとらえていくとよいかというワークも、語彙を増やすことと同時に進めているお子様もいらっしゃいます。

こちらはまた別の機会にお話しさせていただきますね。

 

 

 

 

 

~スタッフの余談話をちょっと…~

 

Aスタッフが作った、視覚支援のためのイラストプリントが少しわかりにくいと、Bスタッフが絵の説明を求めました。Aスタッフは絵を見ながら説明してくれ、Bスタッフはそれを聞いて納得、授業ではそのように話すと伝えました。すると「いいえ、それでは視覚支援にはならないので作り直しますね」と言ってすぐに作り直していました。言葉の説明が必要では視覚支援ではないというAスタッフに、Bスタッフも改めて大切なことだと感じました。

このように、お互い素直に受け入れ柔軟に対応できるところも弊所スタッフの素敵なところです。

 

 

 

 

(参考文献:『名探偵コナンの10才までに覚えたい難しい言葉1000』原作:青山剛昌、監修:戸谷述夫)

 

 

 

 

 

<担当:前田>

 

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net