NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

親の笑顔が子供を元気にする!

子育てと仕事の両立は本当に大変!

 

 

とくに、朝は時間にも心にも余裕がなく、とりあえず子供にご飯を食べさせて保育園に連れて行き、大急ぎで会社に向かうというのが毎日のパターンでしょう。

 

 

仕事から帰ってからも、わずかな時間で夕飯の支度・片づけ・掃除・子供のお風呂と保育園の準備など、やることが山のようにあります。

 

 

 

おまけに子供は思うように言うことを聞いてくれません。

 

 

 

いたずらしたり泣いたり…。

 

 

 

そのような状況で、毎朝「保育園に行きたくない」と泣かれるのは本当につらいですね。

 

 

 

「自分はこのまま仕事を続けてもいいのだろうか」

 

「子供にとって良くないのではないか・・・」

 

ついそう考えてしまいます。

 

 

もし、経済的に仕事をしなくても良い状況であれば、

 

 

もうしばらくお子様のそばにいてあげるのも一つです。

 

 

 

しかし、たいていの場合は仕事を辞めることは難しい状況でしょう。

 

 

「仕事を辞める」という選択がないのであれば、こう考えてみてください。

 

 

 

『今の状況の中で、自分と子供にとって良いことをしていこう』

 

 

 

いつも、「申し訳ない」「さみしい思いをさせてごめんね」という気持ちでお子さんと接していませんか?

 

 

 

親の気持ちは、ダイレクトにお子さんに伝わります。

 

 

 

親が不安だと、子供さんも不安になってしまうものです。

 

 

 

まず、子供さんを安心させてあげること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔で「大丈夫だよ~!」「ありがとうね~!」

 

 

と声かけできるといいですね。

 

 

そしてお迎えの時には

 

 

「今日もありがとう。○○ちゃんが元気に保育園に行ってくれたから、いっぱいお仕事出来たんだよ!」

 

 

と、愛情いっぱい抱きしめてあげましょう。

 

 

親が笑っていると、お子さんも笑顔になります。

 

 

 

今日から「ごめんね」を「ありがとう」に変えてみませんか?

 

 

あなたの心もきっと笑顔になりますよ。

 

 

 

<WALLESS ACADEMY>

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net